メルカリではじめてのロードバイクを買いました。

f:id:tueks:20200602002105j:image

 

私の乗車した初めてのロードバイク
それはキャノンデールで私は21歳でした
その乗り心地は甘くてクリーミィで
こんな素晴らしいロードバイクを見つけた私は
きっと特別な存在なのだと感じました
今では私がおじいさん
孫にあげるのはもちろんキャノンデール
なぜなら彼もまた特別な存在だからです

 

cannondale CAAD8 tiagra (2016)

 

メルカリで中古で購入。初めてのロードバイクを中古で買って良かったこと、悪かった事、書いて行こうと思います。

 

(目次)

1-キャノンデールとの出会い

2-ロード高すぎ

3-魔境メルカリ

4-めぐりあい

 

1-キャノンデールとの出会い

まずは高額なロードバイクの購入に踏み切った1番の理由である、このキャノンデールとの出会いについて語らねばなりません。

2020/1/3

キャノンデールとの出会い、それは当時好きだった人(ぶっちゃけ今も大好きなんですが)との旅行中、偶然の出来事でした。

偶然開いたるるぶのページ

偶然見つけた「スポーツ自転車レンタル」の文字

偶然選んだロードバイク

それがキャノンデールだったのです。

 

はじめてのロードバイク、グングン漕いでギュンギュン進んでしかも隣に好きな人がいてそりゃ〜もう優勝*しちゃいました。

*優勝:最高の気分になる事

*並走はしていません。道路交通法を遵守して安全に走行しています。表現の自由って奴です。

 

f:id:tueks:20200602003347j:image

みてよこれ。とんでもなくかっこいいでしょ?

この後一旦その人には距離を置かれてとんでもなく凹んだんだけどそれはまた別のお話。

 

 

2-ロード高すぎ

2020/5

時は流れて梅雨の前。コロナコロナで世間は自粛ムードに包まれていました。そんな中突然給付金の話。テンション上がるね。いきなり10万円手元に振り込まれるって凄くないか??学費に回さず自由に使っていいと言ってくれた親にはマジで感謝しかない。

10万あったらロードバイク買えそうじゃん、ロード買うなら絶対にキャノンデールと心に決めていました。

 

購入が現実味を帯びてきた所でキャノンデールについて調査すると、「アルミフレームといえばキャノンデール」「初心者はこれ買っておけば間違いない」「ツールドフランス優勝」などなど本当に良い話ばかりで、ますます特別な存在なのだと感じました。

購入前の調査はまだまだ続きます。オタクなので。

ロードバイクはエントリーモデルで本体価格が8万円と、まさしく給付金の使い道だと思っていましたが調査の結果そんな生ぬるい金額で済む話ではありませんでした。

 

本体価格で買えるのは本体だけ。ペダルは付きません、ベルもライトもありません、空気入れはありません、予備チューブ携帯は当たり前、長く乗るならメンテ必須、メンテするなら工具が要るよ?レース出るならホイールは軽い方がいいよ?コンポーネントは105以上で...ロードバイクにも色々な種類があって.......

いや沼クネ???

これ幾らあってもお金足りないじゃん???

中古...とかどうだろう、メルカリ?お、安い安い!

 


3-魔境メルカリ

メルカリは普段から電子パーツを売ったり教科書購入に使っていたので中古で買うならメルカリが1番!だと思っていました。

しかし実際メルカリでロードバイクを買うのは知識とコミュニケーション能力がないと非常に危険だという事を先に述べておきます。

 

メルカリで普段売買する時そこまで気にならない「中古」という点。普通の生活用品なら全く問題ありませんが自転車となると話は別です。防犯登録の関係で、中古自転車の購入には少しだけ面倒な手続きが必要だったのです。

 

1:防犯登録の抹消

まずは防犯登録を抹消する必要があります。これをしないまま何も考えず購入すると盗難車になってしまい、万が一警察に声を掛けられた時厄介です。

防犯登録の抹消は基本的に出品者が行います。次の譲渡証明書により購入者が抹消できるという話もありますが、詳細はお住まいの市区町村のHPをご覧下さい。

2:譲渡証明書の作成

これがとっても大切です。譲渡証明書は出品者が必ず作成する必要があります。譲渡証明書と言ってもお金が掛かる物ではなく、PDFで印刷した書類に住所と名前と車体番号等を書くだけです。この紙っぺら1枚の存在が中古自転車売買で最も大切になります。

3:防犯登録

これは購入者が改めて行います。ホームセンターや近所の自転車屋で行います。この際に譲渡証明書の提示が確実に求められますので持参しましょう。

 

以上の3点が中古自転車で必要な手続きになる訳ですが、ここはメルカリ。治外法権です(違う)。

数あるロードバイクから自分に合ったものを探すのに加えて、「理解のある出品者を見つける」という最大の難関をクリアしなければなりません。

わかる人にはわかるので安く状態の良いチャリは出品から24時間以内に売れてしまいます。

とんでもない魔境だ!助けてくれ〜!

 

4-めぐりあい

2020/5/24

私は血眼(誇張表現ではなく画面の見過ぎ)で「メルカリ-キャノンデール¥40000〜¥90000」の検索結果から良さそうな品を見つけてはコメントをしていました。

コメントの内容は防犯登録解除のお願いと譲渡証明書の作成願いです。色々コメントして分かったのですが普通にあそこ(メルカリ)はやばいです。「購入前にコメント下さい」と書いてあってもコメントに返信がない、「防犯登録ですか?多分したと思います!」というコメントだけで解除について、ファーストオーナーかどうかという質問には一切触れない 等等、明らかに違法転売ヤーでしょという人が数多く見受けられました。

 

そんな中、コメントにもいち早く返信をして下さり、譲渡証明や防犯登録削除についても調べて直ぐに行って下さった方がいました。

本当はカラーは黒が良かったのですが専用ページを作ってくれた上、送料込みにして下さったのでノリと勢いで購入ボタンを押してしまいました。

合計¥65000。果たして。

 

2020/6/1

納車。輸送会社はこちらの指定したシクロエクスプレス。

f:id:tueks:20200602013104j:image

なんだよこれはwww

とんでもなくデカい。デカすぎる。

輪行箱、写真と想像の5倍はありました。

f:id:tueks:20200602021842j:image

恐る恐る箱を開けるとそこには美しいキャノンデールがおりました。

おいどうなってんだよ、写真より綺麗じゃねえか....
ライトもベルも付いてる、しかもヘルメットもゴーグルもある、空気入れにステム、輪行袋まで...

 

ありがとう ありがとう 

 

この後出品者にめちゃくちゃお礼してメルカリ暗黙の了解何もなかったら良評価という儀式を行った。

あまりにも良すぎたのでこの時ばかりは「良い」のさらに上の評価が無い事を呪った。

そのくらい良かった。

ありがとう出品者

ありがとう給付金

 

 

 

エピローグ-

メルカリではじめてのロードバイクを買いました。僕から言えるのはただ一つ

メルカリでロードバイクを買う時は車体じゃなくて人を選ぼう。

これだけです。

中古で買うと自転車屋でメンテナンス代は取られるし、保証やサービスはありません。

全て自分で行い、ロードバイクと心中する覚悟を決めましょう。

 

さぁ、今夜はどんな走りを見せてくれるんだキャノンデール

僕のロードバイク人生の幕開けだ

 

 

tueks

 

 

 

付録:累計金額

メルカリ購入品:¥65,000-

・本体 “cannondale CAAD8 (2016)” 

・ヘルメット(kabuto)

・グローブ(冬用と夏用)

・サングラス

・ベル

・ライト

・ドリンクホルダー

・ペダル

・反射板

・携帯用空気入れ

・メンテナンススタンド

輪行袋

輪行

・(送料)

 

別途購入品:¥4,500-

・U字ロック(B-TWIN)

・ダイヤルロック(B-TWIN)

・パーツクリーナー

・チェーンオイル

 

自転車屋出費:¥2,800-

・初期点検・調整

・防犯登録

 

合計:¥72,300- (2020/6/1)