cannondale CAAD8 tiagra 2016

f:id:tueks:20200602171259j:image

ファーストインプレッション、書いていきます。

私にとってはじめてのロードバイクですので初心者がなんかほざいてら〜と思って読んで下さい。

 

まず届いたのが2020/6/1。中古で購入した上に素人の僕はどうすれば良いか分からず、まずは地元の自転車屋に持ち込み整備をしてもらいました。状態は良好、全然乗れるチャリとの事。よかった!

実はサイズが少し小さかったのですが、少し長めのステムがおまけで入っていた(神か?)ので交換してサドルを高くしたら快適に乗れました。

以下、初心者による初心者のための感想です。

 

(目次)

 

 

1.スピード

2020/6/2累計で20kmくらい走りました。

実際、すんげえ速い!感は無かったです。「気付いたらめちゃくちゃスピード出てるやん」の方が近いというか。ペダルを漕いだら漕いだ分だけ進む。ギアはママチャリとは別次元。よくローディはギア調整でケイデンスを一定にするという話を目にするけれど、実際坂道とかを走るとその意味がよく分かりました。脚への負担が全然違います。

ママチャリとの大きな違いは平均速度にありました。ママチャリでは平均速度が15km/h程度だったのに対し、ロードでは普通に漕いでも23km/hは出ています。

逆に最大速度はママチャリでも同じくらい出ていました。ママチャリの場合は自重のアドバンテージのおかげか下り坂の時にロードと同じく40km/h程出ていました。

f:id:tueks:20200602172304j:image

これはアディダスランニングで取得したデータで、距離やペース平均・最大速度等を出してくれます。ランニングの時から使っているのですがマジで神アプリなのでオススメです。全期間の累計を出す、友達とシェア出来る等モチベ維持の材料が存分に揃っていて無料です。ヤバい。

友人のチャリ仲間(CF*)がサイクルコンピュータを付けているのでそれと比較しましたが、平均速度は大体同じ、最大速度は低めに出るという結果でした。データの取得をGPSとネット回線で行っているので回転毎にデータを取得しているサイコンとズレがあるのは仕方無いでしょう。

*CF:Cycle Friendsとかの通称ではなく普通にCFっていう仇名。カフェインファイター先輩の略だとか言ってた気がする。

 

2.乗り心地

正直に言うとすげえ良いという事はありませんでした。ママチャリよりもお尻は痛いし姿勢はキツいです。車体サイズ合ってないんだからそんな評価するなよって話ですけど、とはいえ基本姿勢が初心者にはキツいです。姿勢に関しては本当に奥が深く、サドルの高さからハンドルの持ち方、上半身の筋肉の使い方まで様々な事柄が絡んできます。とりあえず今意識しているのはハムストリングを使う事、腕でハンドルを押すのではなく腹筋で支える事です。

姿勢が完成して来たらもう少しサドルを上げても良いかな、という気はします。

乗り心地について一つ言いたいのがタイヤが細いから怖いとは全く感じ無かったという事です。ロードバイクのタイヤ径のトレンドが以前より太くなった(23c⇨25c)という話を聞いているのでそれが理由かもわかりません。また砂利道でもそこまで酷い振動が来ないのは流石アルミのキャノンデールという所でしょうか。しかし振動吸収に関しては以前試乗したTREKの最新フルカーボンフレーム(30万のチャリだった)には敵いませでした。製造年と値段を考慮すれば仕方が無いでしょう。

ただ、アルミの方が力をダイレクトに車体に伝えられるという話もありますので乗り心地とのトレードオフは少なからず発生していると思います。

 

ママチャリと比較して1番乗り心地が良くなったのが向い風でのスプリントです。

ママチャリだとどうしても風の抵抗を受けてしまい思うように進まず、立ち漕ぎすると余計に風を受けて厳しく...という苦行でしたが、ロードバイクはそんな事は本当にありません。

向い風が来ても「風を切っている感じが強くなる」だけで、全然進まなかったり体力の消耗が激しいという事は無く、逆に漫画の効果線が出てるみたいな感覚で偉く気分が良かったです。

 

3.お金を掛けたいところ

ロードバイク、買ってから気づき始めるのですが付属品が大量に必要です。私の場合はたまたま出品者の方が全部セットで売ってくださった為出費が抑えられていますがそれでも更にお金を掛けたくなる場所がいくつかあったので紹介します。

 

①ホイール

まずはホイールです。これが旧世代ロードのエントリーモデルの為2kg以上あり重さを感じます。せめて1.5kgは切りたいところ。お金を掛けずにホイールを軽くするならシマノのWH-RS500辺りが良さそうだなと思っています。(2020/6/2現在ペア¥37000)

ホイールやタイヤを変えてグラベルロードもどきを作るという話も購入前は魅力を感じていましたが、軽く整備をしてみて「流石にロードでグラベルは走りたくねえわ」と思いました。グラベルロードとレースロードの2台持ち?今はそんな金ないです。

 

②ヘルメット

想像以上に暑い。

ただそれだけです。性能がいいヘルメットは数万円しますが今のままでは暑すぎるのでもう少し快適さが欲しいです。Kabutoという良いメーカー品ではありますがそれでも更に快適にする余地があると思います。

 

③リュック

ロードバイクには当たり前のようにカゴがありません。しかし買い物や通学などの普段使いもしたくなるものです。そうすると入れ物が必要になるわけですが、数ある入れ物の中でも僕はリュックがいいと思っています。

理由は単純オタクなので荷物が多いのと、サドルのやフレームは既に鍵やドリンクホルダーで埋まっているため空いているスペースは自分の背中しかないためです。

しかし普通のリュックはあまりにも暑い!背中にサウナを建設しているような感じです。

そこで絶対に欲しいのが蒸れないリュック。

どうやら背中とリュックの間にスペースを作り、風が入るリュックというのが存在するようです。

これさえあればロードバイクでなんでも出来ると言っても過言では無いでしょう。しらんけど。

 

 

以上インプレと今後の展望(出費計画)でした。正直ピンディングペダルも欲しいし物欲は尽きません(怒)

CAAD8のインプレというよりママチャリと比較したロードバイクのインプレになってますね。

まあ仕方がない。初心者だもの。

しかしこの自転車は本当に買ってよかった!

まずは30km/h@5kmを目指して頑張ります。

 

tueks