はじめてロードバイクで落車した話

f:id:tueks:20200606131843j:image

昨日初めてロードバイクで落車しました。

落車して気がついた事、安全対策について書いて行きます。

 

(目次)

 

 

 

1.はじめての落車

2020/6/6 AM1:00

その時私はいつものように千葉までチャリを漕ぎ、行き当たりばったりで友人を呼びつけてロードバイクを見せびらかしていました。

そいつは高校からの友人でツールドフランスがマジでアツい!とか言っていたので、はやくロードバイク買えよという気持ちを込めてふんだんに愛車を見せびらかしました。

公園でひとしきりの話をし、もういい時間だしそろそろ帰るかとチャリを漕いだ早々事件は起きました。

場所は街灯の少ない公園の歩道。月明かりと付属の乾電池式の暗いライトだけが頼りでした。

歩道から車道に出ようと思いペダルを踏み込んだ瞬間、文字通り宙を舞いました。

心配して駆け寄る友人

何が起きたか分からず笑うおれ

本当に訳が分かりませんでした。

 

2.損傷

暗がりでよく見えて居なかったのですが、この時何が起きたかというと歩道と車道の仕切りとしてチェーンが張られていたのです。

チェーンのある所に正面から突っ込んだので前輪を支点として後輪が持ち上がる形になり頭から地面にゴーン!

幸い着けていたのがJCF公認のヘルメットだった事もあり衝撃は殆どなく大きな怪我はしませんでした。

肘と脛に擦り傷をしたくらい。マージでよかった〜。

車体の方はブレーキレバーが削れたりバーテープが抉れたくらいで走りには何も支障が無い程の軽傷で済みました。

f:id:tueks:20200606134033j:image

本当に運が良かった。

はじめての落車を友人が隣にいるときに出来て良かったと思います。

 

3.心境変化

ロードバイク購入5日目ではじめての落車をした訳ですが、幸い大事には至らなかったので私は今後もロードバイクに乗り続ける事が出来そうです。

しかし落車してから幾つか心境の変化がありましたので綴らせていただきます。

 

①ライトは明るい方がいい

まずはこれです。ロードバイクのライトは高いし速さに直接影響する物では無いのでとりあえず光ればいいと思っていましたが暗い所では超危険です。

恐らく今のが100ルーメン程度しか無いのですが夜道を走るなら500ルーメンは欲しい所です。

色々調べましたが最近は乾電池よりも充電タイプが主流の様です。リチウム電池の方が乾電池より体積エネルギー密度が遥かに高いので当然と言えるでしょう。しかし充電式ですと充電のために一々取り外す必要が出てくるのでプラスチックの爪が折れて取付不能になる事態が発生する為、耐久性の高そうなメーカー品を選ぶのが賢明でしょう。

まずはホイールよりペダルよりライトを買います。

 

*追記

ライトを早速買いました。

f:id:tueks:20200606190527j:image

LEZYNE CLASSIC DRIVE 500

¥5,480-

夜道に備えて最大500ルーメンで調光可能な物を選んだ結果これです。

高い。高いけど安い、安いと思い込みましょう。

 

②ヘルメットは快適さより安全性

本当にこれだけは譲れないと思いました。

前回の記事で「もっと軽くて涼しいヘルメットが欲しい」と言いましたがアレはダメです。ただ軽くて涼しいメットを用意しても今回の事態を踏まえると確実に安全性のほうが重要だという事を身をもって実感しました。

もし同じ転け方を全力で走ってる時にやらかしたら今のメットでもどうなっていたか分かりません。

ついでに肘当て、膝当ても購入したいと思います。

そのくらい安全性は大事。

 

③仲間と走ろう

ロードバイクは一人で走れるのが最高の利点でもありますが、仲間が居ると本当に心強いです。

あの時一人で落車していたら心が折れていたかも知れません(まあそんなにヤワじゃないと思いたいですが)。1人で落車するのと仲間が近くにいて落車するのでは安心感が全然違います。

深夜のサイクリングや初めての道、長距離移動はなるべく仲間と走ろうと思いました。

なんか小学生の読書感想文みたいだな

 

 

余談

携帯スタンドを買いました。

¥1,881-

f:id:tueks:20200606135707j:image

普段はフレームに取り付けられて、必要な時だけスタンドになるという物です。

取り付けは穴+磁石という構造でワンタッチで出来るため非常に簡単です。

嵩張らない上軽量なのでスタンドはこのタイプが本当にオススメ出来ます。

 

鍵を強化しました。

チェーンロック:¥2,000-

U字ロック:¥2,000-

f:id:tueks:20200606140011j:image

ABUSのチェーンロックとU字ロックがセオサイクルのワゴンセールで投げ売り。

2000円って安すぎでは????

 

今はこの赤いチェーンロックとデカトロンで買ったU字ロックを使っています。

総重量1.5kg 

ホイール鉄下駄だしこれは筋トレだ!

 

ちょっと速くなりました。

f:id:tueks:20200606140207j:image

目標の平均時速30km/hって相当速いな?

街中なので全力で走っては信号待ちの繰り返しなので実質インターバル走みたいな感じです。

肺活量つくぅ⤴︎⤴︎

 

追記:

平地30km/h@5kmの目標達成したっぽいです。

f:id:tueks:20200606191259p:image

1/(60+52)sec/km*60*60 = 32.14km/h

おおっ?!速いんじゃない????

と思ったのですが一緒に走ってたCFがクロスバイクで同等の速さ出してて化け物かと思いました....

高校球児強ぇよ強ぇよ。

 

tueks