オーケーのコーヒー豆が旨すぎる話

f:id:tueks:20200609130828j:image

コーヒーは旨い。けど高い!

アイスコーヒー、今の時期めちゃくちゃ美味しいですよね。スタバのアイコ片手に街を歩く人を沢山見かける季節になりました。

かく言う私もコーヒー大好きなので道具を揃えて毎日素敵なカフェインライフを送っています。

しかしコーヒーは高い!!!!飲み物の単価で1番高いのがコーヒーと言われているくらい貴族の飲み物です。コーヒーチェーン店でコーヒー1杯の価格は増税後から上昇傾向にあり今や最低でも350円以上している気がします。勿論お店の場合は施設利用料が含まれる為一概に高すぎるとは言いませんがコーヒー持ち帰りする人にとっては確実高い!

しかしここ2、3年でセブンイレブンを初めとするコンビニ各社がコーヒー価格競争と味の追求に凌ぎを削っている状況です。

実際コンビニコーヒーはめちゃくちゃ美味しくなりました。アイスもホットも凄く。

 

魅惑のコンビニコーヒー

正直言うとカフェより美味しい可能性まであります。その理由は、豆が引き立てホヤホヤだから新鮮、抽出失敗等のヒューマンエラーが起こらない、毎日同じ豆なので一度味が気に入れば当たり外れが無いと言った点が挙げられます。

コーヒーチェーン店によっては抽出から最大●日間は冷蔵保存で提供するという話もあるくらいですから、新鮮さの面ではコンビニほうが安心でしょう。

ヒューマンエラーについては、カフェでも機械使ってるし...?と思われがちですが大型のドリッパーに毎回フィルタと豆をセットする手間がある分、洗浄が不十分であったりフィルターのセットが雑だったりすると豆が若干こぼれてしまい雑味が出る原因となり得ます。

これは店によりますが日替わりでコーヒーを出す場合があるのでその日によって好きな味、そうでもない味があるかも知れません。(勿論そこがコーヒーの楽しい所でもあるんですけどね)

 

コーヒーが好きな人は私の様に道具を揃えて家でコーヒーを淹れている事でしょう。上記の様にコンビニに行けば手軽に美味しいコーヒーが飲めるのでめちゃくちゃ嬉しい反面、家で淹れたコーヒーが同じような味でコンビニより高かったら泣けてきますね。

そこで今日はコンビニコーヒーに負けない味、更に安い価格を兼ね備えた「OK特製ブレンド」を紹介します。(パート2に続く)

 

追記:2020/7/28

続きませんでした。